memo.txt

教えていただいたこと、勉強したことのメモです。

組み合わせテストを教えてもらった(2)

全3回予定の、第2回。

基本的なツールとしてPictMasterの使い方を教えていただきました。

PictMaster

http://sourceforge.jp/projects/pictmaster/
※PICTが入っていないPCの場合、まずPICTをインストールする必要があります。

とりあえず使ってみる

  • パラメータ:因子
  • 値の並び:水準をカンマ区切りで書く

f:id:rika0618:20131112142832p:plain

実行するとこんなファイルができる。

f:id:rika0618:20131112142833p:plain

制約表を使ってみる

とりあえず使ってみるのファイルに、制約表を追加。

f:id:rika0618:20131112142831p:plain

メモ:レスザンの値は値の並びに書いてある値しか指定できなかった。
(< 120 は書けなかった)

f:id:rika0618:20131112142828p:plain

結果表を使ってみる

制約表を使ってみるのファイルに結果表を追加。

f:id:rika0618:20131112142834p:plain

実行ー。

f:id:rika0618:20131112142830p:plain

原型シートを使ってみる

結果表を使ってみるで生成された表をメインシートの右隣のシートに貼る。
※結果内容があるとエラーになるので消しておく必要有り。

f:id:rika0618:20131112142829p:plain

商品価格の水準に130を追加して、実行ー。

f:id:rika0618:20131112142835p:plain

以前やったテストは確実にやって、さらに何か追加するときに使う。

a.xls

毎回同名のファイルを作るので、一度閉じるか別名で保存しないと次の実行はできない。